So-net無料ブログ作成
検索選択

Unique Melody TF10pro with 8driverが到着しました [Unique Melody TF10X8]

P3251955.JPG

先月オーダーした8driverが到着しました。



先月の21日に耳型がUMに到着・23日に決済完了で今日届いたので実際の製作期間はちょうど一カ月ほどです。

Mageの時と同様にFedExだったので23日の夕方発送されましたが2日かかっていないのが驚きですね^^;
関税対策もばっちりでした。


付属品は先の写真のようにケースとクリーニングツールと周波数レスポンス図のみでした。
MageはUMの製品でremoldはあくまでサービスという位置づけなのかあの紙製のケースはありませんでした。


P3252001.JPG

周波数レスポンス図です。

http://www.head-fi.org/forums/f6/home-made-iems-430688/index35.html#post6314339
上記のリンクのFCは6driverのものですが、これと比較すると高域が若干違います。


以下シェルの写真↓

P3251957.JPG

P3251971.JPG

P3251973.JPG

P3251975.JPG

P3251976.JPG

P3251985.JPG

P3252009.JPG

画像を見てみるとどうやらTWFKが2つ使われているようです。
TF10proからは低域の2基だけで高域は使われていませんでした。
なので実質6基追加したことになりますね^^;
UMが言うにはdual low, dual mid, dual high, dual super highらしいので4way 4unit 8driverの448という構成になるらしいです。



それとオーダーフォームには以下のように書きました。

右シェル:UE18のようなTranslucent Ruby Red
左シェル:Transparent

リクエスト欄には「UM TF10X8」と両方のシェルにblueで文字を入れてほしいというのとシェルを一回り大きく作ってほしいと書きました。

シェルも一回り大きく作られていてほぼ要望通りですが、色がどうみてもUE18のような赤ではないんですよね…
しかもサンプルで送ってもらった画像のRedとも似ても似つかない色orz
Ruby Redと頼んだからこのような色になったんでしょうか…
どうみてもワインレッドですね^^;

まあワインレッドも渋めな色なので気に入りましたのでそこは許容範囲内ということで^^;

あと一緒に頼んでいた新ケーブルですがまだ準備ができていないということで2週間後ぐらいに別で発送という形になりました。

とりあえず今はnissiさんに作っていただいたArtemisで使っています。

ファーストインプレッションについてはTwiiterで呟いてみましたが、どうにもMageの音に慣れすぎていて正当な評価ができそうもなかったのでブログの方には詳細は書かないことにしました^^;

とりあえず1週間ほど使ってみて改めて音については書きたいと思います。

先にUMの対応についてちょっと書きます。

まずメールのレスポンスは非常によく、Nullのように音沙汰なしになることはほとんどありません。
大抵の場合30分から2時間の間に返信が返ってきます。

Head-Fiにも作成まで1カ月ぐらいとあるように納期も安定しているように思います。

なのでメールのレスポンスや納期は非常にきっちりしていると思います。

ただ、今回シェルの色が少し違うのと、メールで後から耳型を保存してくれと行ったのに耳型が返ってきたのはちょっと残念でした。

どうやらUMは要望があれば耳型を半年間保管してくれるそうなので、今度UMで何個もカスタムを頼もうと思っている方は事前にオーダーフォームにそのことを書いておくことをお勧めします。

あと色に関してはやはりTransparentがお勧めですね。



ついでですがオーダー方法も一応書いておきます。

今はNullのサイトでも購入できるようになっていますが、Nullはトラブルが多いのでなるべくならUMに直接頼んだ方がいいでしょう。
UMで直接オーダーする場合は以下のような流れになります。



UMにオーダーしたい旨のメールを送る

UMからオーダーフォームが送られてくる。

オーダーフォームに必要事項を記入し印刷したものを耳型(やIEM)と一緒にUMに送る。

UMのオフィスにそれらが届いた後PayPalにて決済

製作

UMからトラッキングナンバーが送られてくる

到着



この間にそのほかのメールのやり取りがありますが簡単に書くとこんな感じです。

メールアドレスやUMの住所は下記のリンクを参照してください。

http://www.head-fi.org/forums/f103/unique-melody-remold-appreciation-impressions-thread-443197/#post5981802

メールアドレスが2つありますがどちらに送っても大丈夫です。

私のように文字を入れてもらうのは無料でアートワークは左右の絵柄が違っていても$35だそうです。

とりあえずはこんなところでしょうか…

足りないことはまた一週間後の記事で書こうと思いますm(_ _)m
nice!(9)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 21

takoyaju

到着おめでとうございまーす。
by takoyaju (2010-03-26 00:18) 

Matthieu

>>セラミックさん、daikiさん、Yuuuuuuuuuiさん

nice!ありがとうございます!


>>takoyakiさん

おめありですーm(_ _)m
by Matthieu (2010-03-26 09:14) 

t2m

到着おめでとうございます。
UMとの直接やりとりの方法は、まとまった情報がないのでとてもありがたいです。
by t2m (2010-03-26 10:40) 

Matthieu

>>t2mさん

ありがとうございます^^;

まだ簡単にしか書いていませんが、次の記事でもう少し詳しく書くつもりではいます。

何かわからないことがありましたらメールなどでご連絡くださいm(_ _)m
by Matthieu (2010-03-26 15:03) 

Matthieu

>>t2mさん

nice!ありがとうございます!
by Matthieu (2010-03-26 15:03) 

ec

遂に完成!おめでとうございます。
見事なワインレッドですね。
サンプルにもないし、UEのRubyとも違う・・・
きっと一生懸命作ったのでしょうね。
なかなか見事な発色で、ラインに乗せたら人気色になりそうです。
音のレビューも楽しみにしています。

私のは2週間後ですね。
by ec (2010-03-26 17:31) 

Matthieu

>>ecさん

nice!ありがとうございます!

おめありですm(_ _)m

確かにワインレッドとしての発色は素晴らしいんですよね^^;
”UE18のような”というのはなかったことになっています^^;

予想外ですが気に入ってしまったので結果オーライです^^

レビューもMageのせいで難しいですが1週間後にはきちんと記事にしたいと思いますm(_ _)m

ecさんのレビューも楽しみにしていますよ^^
by Matthieu (2010-03-26 18:15) 

Matthieu

>>とっきぃさん

nice!ありがとうございます!
by Matthieu (2010-03-26 19:13) 

グティエレス

すでにツイッター上で色々と拝見していますが、
改めて到着おめでとうございます(*'ω')ノ

「UM TF 10X8」の文字も綺麗に入ってますが、
これはシェルを彫って、そこにインクを入れている感じでしょうか?
文字入れが無料なら、自分で通称を考えてリクエストするのも面白いですね(笑)
by グティエレス (2010-03-26 20:36) 

Matthieu

>>タケルさん

nice!ありがとうございます!
by Matthieu (2010-03-26 22:57) 

Matthieu

>>グティエレスさん

おめありですm(_ _)m

これはプリントのようです。
半年前に10pro modを頼んだ時はグティエレスさんの仰るようにエッチング
されてインクを流し込む方法でしたが、今は違うようです。

そうですね。
わたしのこのUM TF10X8はHead-Fiのパクリですがorz
元ネタはUM TF10x6だったかと^^;
by Matthieu (2010-03-26 23:01) 

daiki

完成おめでとうございます!
X何某というのはJHAの10X3PROが最初だったと思います。←どうでもいいですね^^;

UM TF 10X8は10proの面影はありますか?10proで使っている中低域のドライバだけを用いるなら10proをUMに送る必要はないのでは?と思ってしまいました。UM独自で仕入れるとなるとコストが掛かるということかもしれませんね^^;
by daiki (2010-03-27 00:31) 

ec

それにしても“右”は美味しそうです。
by ec (2010-03-27 00:53) 

daiki

たしかに、右は美味しそうですね。ジュルリ。
by daiki (2010-03-27 01:28) 

Matthieu

>>daikiさん

ありがとうございます!!

JHAが最初だったんですね^^;
ここでのX3は確か3wayということでしたよね(たぶん)

tf10のmodはTFX→TF10X3→TF-18Proと名前がいろいろ変わってるようで、
さらに8driverとなると何も思い浮かばないので仕方がなくTF10X8にして
しまいましたorz

JHAに習うと4wayらしいので本当はTF10X4になりますね^^;



えーそうですね…
ぶっちゃけますと既に10proの音を忘れているので面影はあまり感じないですorz
tf10でもイヤチップの選択によって音もさまざまな感じですから一概にも言えませんし…
私はtf10をダブルフランジ+オーグで高域重視にしていました^^;

10pro mod(+ Mid driver)では面影は感じましたが8driverではちょっと微妙ですね・・・
ただ10proの面影というよりはUEサウンドというと少ししっくりくるかもしれません。

そのことも含めてじっくり聞き込んでからまた改めて記事を書こうと思いますm(_ _)m

確かに元は2基しか使わないのにどうして?と思うことはありますね。
ESケーブルなどはUMで買うと割高ですし、もしかしたら入手にコストがかかる
というのも理由のひとつなのかもしれませんね^^;
もしくはもったいない精神に火をつけさせるためなのかも(笑)
by Matthieu (2010-03-27 01:31) 

Matthieu

>>ecさん、daikiさん

www
確かに言われてみると美味しそうに見える!!
不思議ですねw


by Matthieu (2010-03-27 01:41) 

daiki

私には“右側”がコーラ味のグミっぽく見えましたw

nullのサイトでは、8driverは10pro以外にもSE530,Westone3, UM3Xでもできるよ~。と書いてあったので元になるドライバが違えば音も違ってくるのかと思いましたがそうでもないのかもしれませんね^^;
by daiki (2010-03-27 02:26) 

Matthieu

>>daikiさん

なるほど^^;
私はグレープ味ですね^^;

当初Head-Fiでの情報ではSE530とtf10proだけでしたが、今ではUM
のほうでもUM3XやWestone3も受け付けているようです。

レビューを見るとやはり元のドライバが違えば音も変わってくるようですし、
一応元のIEMのグレードアップという音作りになってはいるようです。

ただ、私はtf10がグレードアップしたというよりはUE系のサウンドの質の
非常にいい音というイメージの方が強いです^^;

音のバランスは+midでも8driverでもtf10とは異なりますし(低音強め)、
何より当初のmod(+Mid)はtf10のBAを追加してUE11の音に近づけるというコンセプトだったので
tf10とはもう別物と考えたほうがいい気がします。

by Matthieu (2010-03-27 09:51) 

CFT

Matthieuさん、はじめまして。CFTと申します。

TF18pro到着おめでとうございます。
UMはnullと比べものにならないほど、対応が早いようですね(汗笑)


以前のMageレビューで、
>Mageは吸いつくようなフィット感なのに対し、10pro modは若干シェルが硬いように感じます。
とおっしゃっていますが、
装着感の違いは、透明色Transparentの場合は光重合レジンという素材で、他色はハードアクリルという素材という材質の違いのためではないでしょうか。

私は、UEの透明色を保有していますが吸い付くようなフィット感は経験したことがありません^^;

新しく到着したTF18Proのフィット感についても感想を教えていただけないでしょうか?
by CFT (2010-03-30 23:50) 

Matthieu

>>CFTさん

こちらこそはじめましてm(_ _)m

UMの対応がよいというよりもNullの対応がかなり悪い気がしますねorz

吸い付くようなという表現はいささか誇張した表現だったかもしれませんが
フィットは相変わらず良好ですね。

他の方のブログ等を拝見してみる限りでは一番フィットがいいのは須山補聴器の
カスタムだとは思いますが、それでもUEよりもフィットがいいのではないかと
思います(あくまで推測ですが)

私も詳しいことはわかりませんが素材の違いといわれると確かにそうかもしれません。

ただ、Mageの場合は少しだけカナル部分が長いこともフィットに影響して
いるようなので一概には言いにくい部分もありますね^^;

また8driverは記事にも書いてあるように自分の好みに合わせてシェルの大きさを
少し大きくしていますのでフィット感・付け心地は一番いいですが、それが
シェルの素材の違いかといわれるとちょっと自信がありません。

ただ10pro modだけは明らかにフィットが他のカスタムとは違うので素材に
よってフィット感が微妙に違うのは間違いないと思います。

8driverは右はTranslucent Ruby Redですが左のTransparentとの違いはなかったので半透明でも透明でも同じ素材が使われているようです。

個人的にはフィットは良好なのですが、採った耳型の出来にも依存しますので
CFTさんが満足するフィット感かどうかははっきりとは言い切れないですね…

しかし個人的にはフィットは満足しています^^

なんといいますかきちんとした感想をお伝えできなくて申し訳ないですm(_ _)m

UE、須山、UMそれぞれのカスタムをお持ちの方でないと詳細なフィット感
はわからないのかもしれませんねorz





by Matthieu (2010-03-31 11:15) 

Matthieu

>>JBOYさん、moonrabbitさん

nice!ありがとうございます!

by Matthieu (2010-04-06 21:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。