So-net無料ブログ作成

TF10pro with 8driverの音について [Unique Melody TF10X8]

P3251971.JPG

到着して1週間以上経ったので音の雑感を書きたいと思います。

ただ、私はUMのカスタムしか持っていないので正当な評価ができませんので今から書くことは参考程度にお願いしますm(_ _)m


到着して1週間以上経ったので音の雑感を書きたいと思います。

ただ、私はUMのカスタムしか持っていないので正当な評価ができませんので今から書くことは参考程度にお願いしますm(_ _)m


とその前に少しシェルのフィット感などもちょっと書きたいと思います。

今回シェルを一回り大きくしてくれと頼んだのかシェルの厚みがMageよりも分厚くなっていました。
ここまで分厚くなっているとかなり頑丈そうです。
ただ、カナル部分は大きさは変わっていない印象ですね。
そのためかシェルを大きめにした割にはあたりもなく付け心地は相変わらずいいです。
きつめのフィットを想像していましたがそこまできつめでもなくさらに快適になった気がします。

フィットに関しては耳型の出来具合や感じ方の個人差がありますから一概には言えないのですが個人的には大満足ですね。
須山カスタムもお持ちの方の話ではフィット感は須山カスタムの方が上だそうですが、個人的には十分です。


それとシェルの色についてですが、イメージしていた赤ではなかったのですが逆にこのワインレッド(Ruby Red)でよかった気がします。
落ち着いた色ですがいい意味で渋いので気に入っています。

ケーブルは色々試した結果nissiさんに作っていただいたArtemisとの相性がいいように感じました。
その他ではJupiter、Lune、オーグライン、ESケーブルと試しましたがやはりArtemisの方が一番音の抜けや解像度が高い印象です。
UMからオリジナルケーブルが届いてからの比較が非常に楽しみです。

それと感度ですがFCをみるとわかるように110db @1kHzぐらいなのでここもUE18proの似ていますね。
Mageや10pro mod(+Mid)ではホワイトノイズがかなりありますが8driverではいくらかましになっています。
相変わらずDAP直ではホワイトノイズがあるのでアンプは必須ですがアンプのボリューム調整が楽になっただけでもかなり嬉しいです。



さてようやく音です。


まず最初に聴いたときに気付いたのが10pro mod(+Mid)との低音の種類の違いでした。

10pro mod(+Mid)では芯がしっかりあるもののそれなりに響く低音でした。この音は感覚的に言えばウーハーから出ているような種類の音でしょうか。
一方8driverの場合は音圧で言えば同じくらいですが音の輪郭がわかりやすい部類の低音でそこまで響かない、言うなればゴリゴリした低音でした。タイトさと量感を同時にあわせもつとても気持ちのよい低音です。
なので+Midよりかは低音が支配的という印象は感じません。
ここまできっちりと低音の輪郭がわかると低音が病みつきになってしまいます。
Mageの小気味よいタイトな低音もよかったですが、この低音を聴いてしまうととMageの低音では物足らなくなってしまう感じがします。


低音もさることながら中高音も非常によくまとまっているように思います。
+Midの場合は低音が支配的ではありますが中高音は音の軽さもあって中高音が「聞こえにくい」という感じはそれほどない印象でした。
そのため、イコライザで低音を減衰させてみると残ったのは厚みのないなんともつまらない音だけになってしまう感じでした。

しかし8driverはBAを8基も搭載しているからか低音に引けを取らないくらい中域から高域にかけて厚みがあります。
充実感といってもいいと思います。
そのため全体的に少々こってりとした音にはなっていますが低音寄りというのを感じさせませんしバランスも非常に良好だと思います。

この音を聞いてしまうとかなり前に10pro mod(+Mid)は少し不自然と書いていましたが少しと言わずかなり不自然に感じてしまいます。
ちなみに8driverでもイコライザで低音を減衰させてみましたが低音がなくなっても8driverの場合は全く問題なく聴けました。
中高音の解像度も高いですし厚みもあるので低音が少なくなっても不自然さがなくバランスも崩れる感じはありません。
ここはちょっと驚きでした。

こうなってくるとアンプの音をどうチューンするかを考えるのが楽しそうです。

もちろんボーカルの表現なんかも優秀で弦楽器の音もMageほどではありませんが生き生きしていますのでMageに慣れていた耳でも満足感は高いです。
音のキャラクターはやや落ち着いた音なので音のリアル感ではMageに敵いませんがそれでも十分だと感じます。
やはりボーカルの空気感や音のリアル感はMageの方が飛びぬけている感じがしますがそれは音のキャラクター上仕方がない気がしますね。

高域、ハイハットなどは低音が強めで少々わかりにくいですがMageと同様繊細で上まで伸びている印象です。
低音の沈み込みも優秀なので10Hz-20kHzは少なくとも嘘ではないと感じます。
高域に関しては10pro mod(+Mid)と比べると一目瞭然ですね。おそらくMageの高域に慣れているため感動もそこまでないのでしょう(笑)

それと音場は相変わらず広いです。Mageの場合は前後にはそれほど感じませんが8driverでは多少前後にも感じますね。左右上下はHead-Fiにも書かれている通り広いと思います。

ただD型のようなという感じはどうなんでしょう……あくまで8driverでもBAの音であるのは変わらないですからBAの音自体が好きではない場合はオススメはできないと思います。
とは言ってもD型を持っていないのでこれも推測になりますね…
ただBAを8基も使っているのに音の配置はスムーズと言いますか自然な感じがします。帯域バランスがいいからそう感じるのかも?

全体的には非常に質が高くバランスも良好、音場も広い、上から下までレンジも広めなので基本性能はかなり高い印象を受けました。
SPのような鳴り方というと語弊が生じますが、音の配置にもそんなに不自然さがないので音場の広さと相まってカスタムを耳につけている感覚を忘れさせてくれるという点も魅力の一つだと思います。




自分の勝手な印象では

8driver >> UE11pro > 10pro mod(+Mid)という感じがします…(汗)
11proを持っていないのであくまで推測にしかなりませんがbtさんの10pro mod(+Mid)のレビューを見る限りそのような印象を受けますね。価格帯も10pro + $700なのでちょうど11proと比較するにはもってこいな感じでしょうか。

この不等号はあくまで私のイメージですからここは参考にしないでくださいm(_ _)m


ですがこうなってくると6driverのTF18proが確か$420ぐらいですから6driverのCPはさぞかし高いんだろうなとは推測できますね。
TWFK1基分で$200の差があるかどうかが個人的に非常に気になるところです。


結果として音の方向性は10pro mod(+Mid)も8driverも同じ感じですがもう10pro mod(+Mid)を使う日はないかなと思うぐらいの性能差はあると思います。
とはいえ10pro mod(+Mid)と8driverでは若干音のキャラクターが違うこともあり音質差はけっこうありますが楽しく聴こうと思うのであれば10pro modも悪い選択肢ではないように思いました。



それとTF10proの面影ですがもう8driverは10proの面影も薄れまるで別物の音のような気がします。
もちろん10pro mod(+Mid)も音作り的にはTF10proとは別物ですが10pro mod(+Mid)はBAを1基追加しただけなのでまだTF10proをグレードアップした音という印象の方が強かったです。
しかし8driverはTF10proの高域とは明らかに違いますし、元のBAを2基しか使っていないわけですから別物も当然なのかもしれません。
remold+modというよりはTF10をリサイクルしたという印象が強いですね^^;



ちょっとだらだらと書いてしまいましたが個人的にはオーダーして大満足でした^^
Mageももちろん使っていきますが現時点の印象では7:3で8driverを使おうかなと考えているところです。
正直Mageもレベルが高いので聴くジャンルでどちらを使用するか決める感じですね。


とりあえずここまでケーブルがArtemisでの音の感想?でした。
UMのオリジナルケーブルもまだ届いていないので到着してからもまた音に関しては再度書きたいと思います。
ついでにその時にMageとの比較もする予定です。

nice!(8)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 26

ec

早速のレヴューありがとうございます。
やはり8Driverは大改造でtf10の面影が薄れているんですね。
比較対象がリケーブルtf10なのと、1ヶ月のブランクがありますので
あやふやなところがありますが、、6riverはUE系を思わせます。
10Pro Mod.があれば比較も出来るのでしょうが。
ただ低音の輪郭は6Proも明確で、まず違いを感じるところでした。

by ec (2010-04-06 23:02) 

Matthieu

>>JBOYさん、ほりけんさん、ecさん

nice!ありがとうございます!



>>ecさん

私もtf10の面影は薄れているとは思いますがUEサウンドは健在という見解ですね。
10pro modや8or6driverだと低音よりになっているので帯域バランスが
まずtf10とは異なっているので面影が…と思った次第ですが^^;
ただ10pro modだけはBAを1基しか追加していないのでtf10の面影はありますね。

とは言え私もtf10proを使っていたのはもう半年以上前で、リケーブルもしていた
のであまり自信はないのですがorz

8と6にどれほどの差があるのかは不明ですがsuperhighを追加しているので
低域は同じだと思っても差し支えないように思います。
10pro modではあれほど低音の輪郭が明確ではないので同じmodでも
レベルの差は結構感じます。
しかし音楽を楽しむという観点から言うと10pro modも楽しく聞ける機種だと
思うので全く使わなくなるかというと今のところはノーですね^^;
by Matthieu (2010-04-06 23:42) 

kwt

初めまして。
いつもこちらのブログを参考にさせていただいております。
最近UE18を購入したのですが、以前使用していたtf10proをUMでリモールドしようと思っております。
UE11のような低音重視の傾向にしたいのですが、以前のNull経由のリモールドではUE11の90~95%似ということだったと思いました。
これからUMに注文する場合UE11と似た音傾向になるようにリモールドをお願いする場合にはどう注文するべきでしょうか?
お手数ですがお答えいただければ幸いです。
by kwt (2010-04-07 01:14) 

Matthieu

>>kwtさん

kwtさんはじめまして。

私は11proを所持していないのでこの疑問は非常に答えにくいです(汗)

参考になるかはわかりませんが、11proの似た傾向というのを低音重視と
捉えるのであればNullのmod(mid driver追加)でもUMの6driverでも
どちらでもいいと思います。

ただ、低域のみならず全体的に11proに似た傾向というのであればNullのmodの
方がいいのかもしれません。

Twitterで他の方のインプレを拝見する限りでは8driverは11proとは結構
傾向が異なるように思います。

11proとUMのtf10 with 8driverの両方をお持ちの方にご意見を伺いました
ところ、低域の解像度は8driverの方が高く、高域も伸びているとのことでした。

私個人の意見としましてはNullでトラブルに見舞われるのを覚悟で+midを
オーダーするよりもUMに直接6or8driverをオーダーした方がいいと思います。

返答になっていないかもしれませんので、他にも疑問をお持ちでしたらコメント
お願いしますm(_ _)m


by Matthieu (2010-04-07 01:45) 

Matthieu

>>とっきぃさん

nice!ありがとうございます!
by Matthieu (2010-04-07 12:53) 

kwt

>>Matthieuさん
お答えにくいご質問へのご回答ありがとうございます。
低域のみの似た傾向を重視したいのでレスポンスが良いUMにしたいと思います。
地方でインプレが確保できないためにすぐには発注できないのですが、年内中にはUMに発注したいと思っております。
以前はNullのLuneケーブルを使用していたのですがUMでdriver追加した場合そのケーブルも使うことは可能なのでしょうか?
by kwt (2010-04-07 22:24) 

Matthieu

>>kwtさん

いえいえ。こんな回答でも参考にしてして頂けたのでしたら幸いです。

UMは「LuneやEnyoは使用できるけどゆるい」と回答していますが、試して
見たところ特に問題なく使用できました。
by Matthieu (2010-04-08 01:26) 

Matthieu

>>Chrisさん

nice!ありがとうございます!
by Matthieu (2010-04-08 18:27) 

kwt

>>Matthieuさん
ご回答ありがとうございます。
またなにかありましたらよろしくお願い致します。
by kwt (2010-04-09 00:47) 

グティエレス

色々とお世話になってます(*'ω')

レビュー拝見しました。
非常に細かいところまで書かれていて参考になります。
僕は8ドライバーにすることに決めましたが、
Mageもまた素晴らしいIEMであることも分かりました。
ユニバーサルモデルで例えると、ER-4Sみたいな物かもしれませんね(*´ω`)
by グティエレス (2010-04-09 00:54) 

Matthieu

>>kwtさん

何かそのほか疑問等ありましたらコメントまたはメールお願いしますm(_ _)m


>>グティエレスさん

8driverが到着するまでずっとMageを使用してきたのでいつのまにか
Mage贔屓になっていたというのもあります^^:

とはいえ8driverよりも勝っている点も確かにあるのでCPはかなりいいように
感じますね。

個人的にはどちらもオススメですが万人受けするのはやはり8driverの音だと思います^^;

うろ覚えですが某巨大掲示板ではMageはCK10の質が向上したような音とか
ER-4Sをより音楽的にした音とか書いてあったような気がします。
by Matthieu (2010-04-09 06:42) 

グティエレス

「CK10の質を向上したような」と書かれていて、
思わず膝を打って納得しました。
確かに、CK10を初めて聴いた時、
高音域の尋常でない艶やかさに寒気がしたことを覚えています('ω';)
全体的な量感の少なさと、ボーカルのサ行刺さりが強いために
購入には至りませんでしたが、
あれをグレードアップさせたとなると、
夢中になる人がいるのも頷けますね・・・。

by グティエレス (2010-04-09 12:04) 

平手 秀

Matthieuさん、お久しぶりです。
以前、shuというHNでコメントさせてもらったものです。

レビュー拝見させてもらいました。
かなり優秀なIEMの様で、IYHするしかないような気になりました。

1つ質問させてください。
私は、性能の差はありますが、10proよりも5proのような、元気がありつつ透明感(ブライトネス高)もあるような音がすきなのですが、10×8proは、方向性としてはどっち側なのでしょうか?

by 平手 秀 (2010-04-10 14:59) 

Matthieu

>>平手さん

どうもお久しぶりですm(_ _)m

個人的な意見では8driverは透明感を求める製品ではないと思います。
どちらかと言いますと全体的に音に厚みがありよく言えば落ち着いた、悪く言えば地味な音作りだと思います。

高域は結構出ていますが高域も煌びやかさはあまりないように感じますし…(その分厚みがあり繊細ですが)

ブライトネスが高い音が好みということであれば私は迷わずMageをおすすめしますね。
ただ5proとは違い低音はフラット気味なので平手さんが求める音ではないのかもしれません。

とは言え田舎に住んでおりまして5proですら試聴したことがない私が
言っても説得力に欠けますねorz

参考にならない回答で本当に申し訳ありませんm(_ _)m
by Matthieu (2010-04-10 16:01) 

Matthieu

>>moonrabbitさん、ヒロさん

nice!ありがとうございます!
by Matthieu (2010-04-12 14:53) 

mobmob

はじめまして。
高域の量をmageと比較していただけませんか??
よろしくお願いします。
by mobmob (2011-05-15 18:55) 

Matthieu

>>mobmobさん

はじめまして。

質など関係なく量だけ考えると
TF10x8 > Mageです。

ただ、全体的なバランスを考えるとMageの方が低音の量が
少なかったりするのでMageで高音が控えめに感じることも
ないと思います。

参考になるかはわかりませんがこちらの周波数レスポンスも
見てみてください。

http://new-avenue-matthieu.blog.so-net.ne.jp/2010-05-23
by Matthieu (2011-05-15 21:07) 

mobmob

ありがとうございます。
そんなに高音が出るのですか、意外です。

興味が湧いてきました。
f特も見させて頂きました、丁寧にありがとうございます。

たしかに非常に高いところまで出ているようですね。
3.7kHzあたりにディップがあるように見えますがこのあたりは音にどのように影響していますか?
by mobmob (2011-05-15 22:29) 

Matthieu

>>mobmobさん

量だけで言えば結構出ていると思います。

私自身f特から音を予想するのは難しいですが、おそらくx8の音の鮮やかさがないのはそのディップが関係しているのではないかと思います。

推測ですので鵜呑みにされないようお願いします。
by Matthieu (2011-05-16 13:30) 

mobmob

たしかにそのあたりのピーク、ディップで音の鮮やかさが変わってくると聴いたことがある気がします。

edition9的な刺激的な音を少し求めていたのですがそれとは大分ちがいそうですね。
by mobmob (2011-05-16 15:39) 

Matthieu

>>mobmobさん

TF10x8は刺激的ではなくかなり落ち着いた音ですね。
若干暗めかもしれません。

ジャズやクラなどには合う感じだと思います。
刺激的な音でカスタムとなるとUMはやめた方がいいかもしれません。

by Matthieu (2011-05-16 19:00) 

mobmob

なるほど、ジャズやクラですか。
ロックなどには向かなそうですね。
大変詳しくありがとうございました。
非常に参考になりました。

最近オーディオ系の記事が少ないですが更新楽しみにしておりますので、
どうかお体に気をつけてこれからもがんばってください。
by mobmob (2011-05-17 19:49) 

Matthieu

>>mobmobさん

参考になればなによりです。

最近は今のポータブル環境に満足してしまっているので
書くネタがないんですよね・・・

ただ1年ぶりにカスタムの見積もりをしてもらっているところ
ですのでオーダーが決まりましたら何かしら記事を書くかも
しれません^^;
by Matthieu (2011-05-17 20:09) 

mobmob

なんと!何をオーダーされるのですか?
by mobmob (2011-05-17 20:47) 

mobmob

なるほどUERMですか。
私もずっと聞きたいと思っていますが聞く機会がありません。
祭りでもうっかり聞き逃してしまいました。

是非購入されたらレビューお願いします。
by mobmob (2011-05-19 07:29) 

Matthieu

>>mobmobさん

とりあえずオーダーが完了しましたので届いたらレビューを書いてみます^^;
by Matthieu (2011-05-19 10:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。