So-net無料ブログ作成
検索選択

今後の家の環境をどうするか [雑記]

バランスアンプを当初作ろうとしていたがやっぱりスピーカーがほしい!と思いやや路線変更しようと思う。


現在バランス出力オンリーのES9018SのDACをヘッドホンアンプに使用しているが
そのDACをスピーカー側に回そうと思う。

とりあえずスピーカー環境は

ノートPC(foobar2k)+HDD
・fujiwara氏 DAC9018D  ←バランス出し仕様、フィルタ基板は真面目に作る予定
・バランス入力プリメインアンプ ←中古で購入予定
・バックロードホーン側スピーカー ←キット+スピーカーユニットを購入予定
・スーパーツイーター ←購入予定

の予定で揃える。ネットワークオーディオで手軽に音楽が聞きたいので将来的に新しいDACを基板から
自分で設計してラズベリーパイと組み合わせて使えるシステムを作りたいと考えている。

プリメインはせっかくDACは差動出しなのでバランス入力対応の型落ちプリメインアンプを買うつもり。
スピーカーはユニットはお知り合いの方から使っていないユニットを譲って貰えることになったので
長谷弘のバックロードホーンキットを買ってみようと思う。今はまだスピーカーの設計もできないので
色々と自分でいじりやすそうなこのキットで遊ぶ予定。ハセヒロのキットは低音が出にくいとかいうこと
もどこかで見たがそれを含めて自分で試行錯誤する題材としたい。

ツイーターに関してはちょっと奮発する予定。
ネットワークをアッテネータ+キャパシタにするかキャパシタだけにするかは決まっていないけど
とりあえずは高めのカットオフでキャパシタオンリーにしてみようと思っている。

まずは今月中旬までにぶつを用意して音出しができるようにしたい。
スピーカーの下に敷くボードとか吸音材とかは正直知識があまりないのでその辺は少しずつ揃えたい。
スピーカーケーブルやラインケーブルはとりあえず適当で。

同時平衡でフィルタ基板を先に作る。ヘッドホンアンプはちょっと後回し。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。