So-net無料ブログ作成
オーディオ ブログトップ
前の5件 | -

帰省ついでにeイヤに行ってきた [オーディオ]

実家が鳥取ということでどうせ熊本に戻るなら大阪を経由して帰ろうとふと思い日帰りで大阪のeイヤホンまで行ってきました。

せっかくヘッドホンアンプを組んでるのにイヤホンばっかりじゃ勿体無いということで将来買うヘッドホンの選定を目的でした。

以下試聴して印象に残ったイヤホン・ヘッドホンの感想



続きを読む


iPod touch用にリモコンを買いました [オーディオ]

リコモンw.jpg

わざわざ操作するのに画面を点灯させるのが億劫だったのでリモコンを買いました。


iOS6からなのか、前からそうなのかは忘れましたが、アンプや、Soloをつなぐ前にリモコンをつけてないと音声出力がリモコン側(ヘッドホン端子側)に戻ってしまうので、アンプを使用している時にリモコンを付けたい場合はケーブルを外すか、Soloの電源を切る必要があるので、その点は若干面倒かもしれません。ですが、出先などでは画面復帰することなく、バッグを開けることなく操作できるので地味に便利だと思います。5ボタンあって曲送りで再生ボタンを2回押す必要がない点もいいです。




e☆イヤ試聴メモ [オーディオ]

3月4日にe☆イヤで聴いた試聴メモです。


うろ覚えだったりIEMはイヤーピースが合わなかったりする場合があるので話半分に読んでくださると助かります。


◆ヘッドホン

ゾネは780を聴いてみたが個人的に少々音が薄いかなぁと。
なかなかよかったけど好みではなかったのは残念。

e10もためしに試聴してみたが上品な印象が強く特に不満のない音だと思ったがあの値段ほどの音とはちょっと思えなかったかも。

ゼンハイザーはHD25とHD650を試聴。
HD25は低音が非常によく響くがぼわつかなかったので好印象。見た目はたしかに若干チープではあるが外出時に使う場合これぐらい地味目の方が個人的には嬉しいかもしれない。側圧は短時間では自分にとって強めだったのかはちょっとわからなかった。

650は率直に言うと個人的に少し地味だった。静かな曲を聴くにはいいのかもしれない。



beatsの型番忘れたけど、重いがつけ心地がいいヘッドホン(4万ぐらいだった気がする)はなかなかよかった。低音が気持ちよく、中高音もマスクされた感じがあまりなかった。
もう少しボーカルがウェットな感じなら・・・と思ったけど全体的に好印象。

オーテクはATH-ESW9のみ試聴
オーテクのイメージは高音よりだったが低音もほどよく出ていて好印象。


衝撃だったのはMDR-Z1000。
解像度が非常に高く、上から下までよく出ていて、自分好みのほどよくウェットな音だったので
最初に聴いて即欲しいと思った^^;
900STも癖?みたいなものが感じられず好印象。Z1000と似ている印象も受けたが900STをより音楽的にグレードアップしたのがZ1000なのかもと試聴した時は思った。


個人的に自宅ではスピーカー、外出先ではカスタムなのでヘッドホンの必要性はあまり感じないがZ1000はちょっと欲しいかも^^
しかしいくら音が気に入っても使う機会がなければ買っても仕方がないのかもorz




◆IEM,カスタムIEM

試聴機がたくさんあったので一部のフラッグシップを中心に試聴。

・ER-4S
友人に聴かせてもらった4Pは微妙かなと思ったがこのとき聴いた4Sはそこそこよかった。
フラットで付帯音少なめの細い音。音場は広くはないが解析的で合う人には合うんだろうなと。
個人的に問題があるとすれば3段キノコと音場が広くない所。
EP710やSE315で3段キノコは経験済みだが長時間装着していると痛くなってしまう耳なのが悔やまれる。そういった意味で自分にはカスタムの方が合っているように感じた。

・Westone4
Westone3の音が自分には全く合わなかったが4は割と楽しく聴けた。あまり試聴する時間がなかったが音の分離はなかなかよかった気がする。目立った印象はなかったがくっきりとした音で装着感も良かったし全体的に好印象。

・UM3X
Westone3は残念だったけどUM3Xはどうかなーと軽く試聴したらこれがMage x6に一番近い音の傾向だったかも。滑らかな音でボーカルよりというか。
ただレベルはやはりMage x6の方が一枚も二枚も上手な印象。音の傾向としては近いというだけだった。これを6driver化したらどういった音になるのか気になったり。
悪く言えば地味な音だけどこういった音は嫌いではないみたい。

・SE535
期待していたが聴いてみると結構音が濃く、ボーカルの音像が厚めというかボーカル主体というか密度は高かった印象。録音があまりよくない曲で聴くと一層こもって聞こえたりもしたので個人的にあまりいい印象は得られなかったorz
ジャズとかには非常に合いそうではあった。
これは完全に好みの問題のように感じられた。disってるわけではないのであしからず。

・タービンプロカッパー
低音がとにかくすごい。どっちかと言われればBAの音が好きな私にはそれ以外はあまりよい印象は得られなかったが低音はIEMとは思えないほどすごかった。

・Image X10
装着感は抜群によい。軽い。見た目もグッド。
しかしなぜか音は結構こもって聞こえたorz 高音も頭打ちに聴こえてしまってすぐ試聴をやめてしまったorz
アッテネータで化けるらしい。このままだとちょっと自分には厳しいかもしれない。シングルBAではどうしてもCT-6と比較しがちなので多分自分が厳しい評価をしすぎているのだと思う。
私はER4の方がどちらかと言えば好みなのだろう。



・ユニバーサルJH-13PRO
音がこもりすぎていて最初壊れているのかと思ったorz
イヤーピースはコンプライっぽかったのでフィットが悪いということはないと思ったけどどうなのだろう。ユニバーサルだからということを考慮しても個人的には好みではなかった。
低音の沈み込み、制動感はなかなかよかったけどあまりにこもるので個人的には期待していただけに残念だった。


・ユニバーサルES5
イヤーピースはフィットしているはずだけどかなりクリアーな音。
フラットバランスと言ってもいいのかもしれない。
ただどうしても無機質な感じが否めなかった(ER-4S的?)かも。
ER4のように細すぎるというわけでもなかったが非常にくっきりしていてモニターとして使われることが前提な音というイメージがしっくりきた。Mageとかはクリアーだけどちょっとウェットな感じだったが、ES5は完全モニター仕様な印象。

・ユニバーサルLS8
ユニバーサルだからなのかわからないが帯域バランスが少々ちぐはぐな印象を受けた。
高域が目立ちすぎて少々違和感があったがたぶんカスタム化したら少しは改善されそう。
こもりもそこまでなく全体的に聴きやすくはあったがMageほどボーカルの表現がいい印象が感じられなかったので特筆した特徴はないのかなぁ・・・
あとユニバーサルだったからか少し平面的な音だったかもしれない。
とは言えこもりが嫌いな自分にとってはありかもしれない。

・EX1000
Z1000がよかっただけにかなり期待していたがイヤピースが合わなかったのかスカスカな音で残念orz
一応耳にすっぽり入ったのだけど低音が出なく、あまり試聴していないorz
少し使いにくかったのも残念かなぁと。これは多分イヤピが合ってなかったのだろう。


IEMで印象に残ったのは以外にもカッパーだった。
あの低音の量感には本当に驚いた。自分が低音好きならあれは絶対買っていたに違いない。



◆ポータブルDAC

・アルゴリズムソロ
iModと比較して分離も解像度も一枚上手だった。
しかし基本的にiPodの音という感じの音でiPodのラインアウトをより上質にした印象を受けた。
出力はT51ぐらい高かったのは個人的に残念。
数回Dockを抜き差しして聴いていたが一度だけノイズが混じることがあった。ただまた差し直せばノイズは消えたので不具合ではあるが特別気になるほどでもなかった。
フロアノイズはMage x6では感じられなかった。
T51とどちらがいいかと聴かれたらうろ覚えではあるがアルゴリズムソロ>=T51デフォかなぁと。
そこまで一線を画す音ではなかった印象。音だけ考えると国内高くは高すぎる。自分みたいにiPodの操作性(主にソフト面)の良さを気に入っていてデジタルアウトしたいなら買いだと思った。


私がアルゴリズムソロに望んでいる点は
・出力がT51のように高くない
・フロアノイズがカスタムでもない
・音の質が最低でもT51と同様レベル

といった点だったが出力が高い意外は概ね希望点と一致したので購買意欲は一応あるかも。
問題は値段。
ALOでオーダーしても送料込みで$635ぐらいだからちょっと手が出ない。
知識はないけどT51のようにLPFを変えたりして音の傾向を変えられないのだろうか。

最近OS4.3になってiPhoneでホームシェアリングできるようになったので自宅では

iPhone4 ⇒ アルゴリズムソロ ⇒ PHPA ⇒ カスタム

という構成にすればベッドで横になりながらでもiTunes上の全ての曲が高音質で手軽に聴けるので音質がT51と同程度だとしてもやはり欲しくはなる。

だれか背中をo(ry


・fostexのアンプ兼DAC
こちらはラインアウトもアンプを通しても全体的に音が硬く、平面的な印象だった。
うーん。個人的に好みの音ではなかったので完全にスルーかなぁ・・・



見やすいように修正すると書いたけどやはり文章を書くのが苦手なのか適当になってしまいがちな気が・・・orz

PCオーディオガイドブックを買いました [オーディオ]

P1062903.JPG


えるえむさんが執筆された「PCオーディオガイドブック」を買いました。

Theme:Spatiality 3D – PCオーディオガイド:http://www.spatiality.jp/



PCオーディオに関しては全くと言っていいほど知識がないのでこれを読んで勉強しようと思います!
300ページ以上の内容なのでまだ全ては読めていませんがとても参考になりますのでオススメです。

Uniqu Melodyが海外向けに新しいサイトをオープンしたそうです [オーディオ]

um1.png

Unique Melody:http://www.custom-iem.com/

Twitterでのツイートで知ったことなので二番煎じですが、私のblogでよくUMのカスタムを取り上げているので紹介しようと思います。

今までのサイト(http://www.uniquemelody.org/Enlish/)はなんとなく国内向けのような雰囲気がありますが、新サイト(http://www.custom-iem.com/)はデザインが非常に洗練されていてどんな国でもバッチコ(ryのような雰囲気です(笑)


um2.png

詳しくHow to buyも書かれているので、これでもうUMのオーダー方法がわからない!という方も少なくなるのではないかと思います^^
今まで通りPaypalでの決済が可能で、住所は7月上旬にはもう変わっていたらしいです。

um3.png

サイトを見てみると、Marvelという新しい製品がありますね。
同じ2driverの4proに比べて少し割高ですが、その音質やいかに・・・


um4.png

リモールドもかなりの種類があるようです。

4driver→8driverもあるということは他社のカスタムやMageを8driverにできるということでしょうか!?
それと私がしてもらったMageのアップグレードは$349.59のリモールドと同じなのでしょうか・・・
私は$398でしたので同じならちょっと悲しいですねorz


FAQもあり、元々Unique Melodyはヨーロッパや北アメリカ?向けのチームと書かれています。
これはRoothなどとは異なるグループで作成してることを言いたいかのようですね。
英文を読む限りでは今まで通り他の国でも注文はできるみたいなので価格以外での変更点はほとんどないみたいです。

確認をとっているわけではないので、これからUMで何か頼もうという方は一度問い合わせをしてみてくださいm(_ _)m
前の5件 | - オーディオ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。