So-net無料ブログ作成
検索選択
自作オーディオ ブログトップ

2SC1815(L)-YのhFEのばらつき [自作オーディオ]

簡易テスターで2SC1815(L)のYランクのhFEを測定してみた。

60個を測定してみた結果、

150~160 : 6
160~169 : 26
170~179 : 28

だった。特に168~172が多くよっぽどのことがない限り選別する必要はない気がした。

2SC4883Aと2SC1859AのhFEのばらつき [自作オーディオ]

個人的メモ。
テスターでhFEを簡易測定してみた。

NPN型の2SC4883Aは20個のhFEを測定したところ

110~119 : 2
120~129 : 4
130~139 : 7
140~149 : 8

だった。130~150の間ぐらいが多いみたい。

PNP型の2SA1859Aは20個のhFEを測定したところ

80~89 : 16
90~99 : 4
100~110 : 2

だった。ほとんどが80台。

1815/1015とかだとhFEを揃えることはできたけど4883/1859だと無理。
20個しかないのでPNPとNPNで揃えるのは断念してせめてLRの左右で揃ったものを使おう。
自作オーディオ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。