So-net無料ブログ作成
検索選択
iBasso DX50 ブログトップ

iBasso DX50 買ってました [iBasso DX50]

2013-12-14 21.13.41.jpg

タイトルの通りです。実は結構前、6th batchの頃にオーダーしてました。


購入理由ですが、単純明快、AlgoRhythm Soloが壊れたからです。

壊れたというより自分で壊したわけなんですが、自宅で飲酒した後に酔ったままsoloを充電しようと思った時に間違えて5Vアダプタではなくfi.Q用の24VアダプタをSoloに繋いでしまったせいで壊れたというなんともしょうもない理由ですw

Soloは既に改造していましたし、とっくに保証期間も過ぎていたので後は自分で修理するしかないわけですが、直るかもちょっとよくわからないということでこれを機にiOSデバイスを脱却しようということでDX50に白羽の矢が立ったという感じです。


どうでもいい理由はこのぐらいにしておきまして少し使用感を書きたいと思います。

◆外観

個人的にかっこいいです。
ヘアライン加工はいいですね。真っ黒なのも個人的に好きです。

ボタンの配置は

左側面:電源ボタン、ロックボタン
右側面:ボリュームアップ、ダウン
下側面:ヘッドホンアウト、ラインアウト、ゲインスイッチ(Low,Mid,High)
上側面:USB、MicroSD、同軸アウト

となっており表は写真の通り3つの操作ボタンがあります。
曲送り/早送り、再生/一時停止、曲戻り/巻き戻し となっていて再生関連の操作が物理ボタンになっているのは便利でいいです。

MicroSDも最大2TBまで対応しているということで容量の拡張性もあるのもいいですね。

タッチパネルも若干感度が高いですが割とサクサク動くのでT51のように選曲時にストレスが溜まるとかはあまりなく使いやすさもそこそこいいです。

…が、プレイリストは結構使いにくいです。
ファームウェアのアップデートでアルバム単位でプレイリストに登録できるようにはなりましたが

・ディレクトリ単位で曲をプレイリストに登録できない
・プレイリストの名前を自由に変更できない
・MicroSDの曲を登録していて、SDカードを抜いたまま電源を入れるとプレイリストの曲が消える

といった点が個人的には使いにくいです。お願いしますm3u/m3u8に対応させてください・・・


また、複数のアルバムの曲をフォルダにつっこんでDX50で再生する際に選曲画面ではファイルの名前順にソートされるのに再生順はアルバム名でソートされるという点も個人的には使いにくいですね。

例えば2枚組のアルバムでディスク番号が1と2で異なっているのにも関わらず同じフォルダに入れておくと再生順が

①ディスク番号1の1曲目
②ディスク番号2の1曲目
③ディスク番号1の2曲目
④ディスク番号2の2曲目

・・・みたいになってしまいます。

これはディスクによってフォルダを分ければいい話ですが自分はアルバム単位でシャッフルして聴いたりするので一緒にフォルダに入れてるんですね。まあこの不満点は私だけかもしれません。


上記のように使いやすさでは多少の不安はあるものの、音はやはりiPodより全然いいのでiPod touchはお蔵入りにしてポータブルではこいつをメインに使おうかと思っています。


音に関しては最初はソリッドな音かと思いましたが暫く使っていたら高域も割と柔らかくなり今では若干ウォームな印象です。イヤホンはカスタムでは荷物を増やしたくなかったら別に直でもいいかなという印象です。もちろんPHPAに繋いだ方が音は良いんですが個人的には直でも割といけるなという印象です。



今更こんな記事を書いていますがもうDX90が発売するみたいですね。興味はありますがDX50を買ってしまっているので様子見です・・・
iBasso DX50 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。