So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

ハードシェルを使ってみて気付いたことなど。 [UE Reference Monitors]

Name of picture


1週間以上UERM(ハードシェル)を使ってみて気付いたことなどをメモのように書いてみた。




・フィットについて

遮音性はややUMの方が高いが使っているうちにフィットに関してはUE > UMであることがわかった。
外出先で歩いたり、階段の上り下りなどをする際に耳が若干動いて変形してしまいUMのように耳型に忠実なシェルだと低音がスカスカになるときがあったが、UEはアクティブに動いても、ベッドに適当に寝転んでも低音がスカスカになることが全くない。これはちょっと驚いたしやはりそういったノウハウはUEの方があるようだ。

見た目も若干関係しているのかもしれない。
UMほど透明感はないのだがツルツルしすぎないので摩擦の影響とかでずれにくいのかも。

メリットデメリットとしては

UEシェルは動き回っても密閉度が変わらないのがいい。が、シェルの透明感はいまいちで遮音性はUMに若干劣る。UMは遮音性と見た目が優れているが歩き回る際に若干密閉度が変化して低音がスカスカになる時がある。

と言ったところか。

とはいえUMのフィットが悪いわけではないので通常使用であればどちらのシェルでも問題はない。
個人的に言わせてもらうと自宅で使用するときはベッドに寝転んで使うことが多いので密閉度が一定に保てるUEの方がいいかなと思った。




ついでに音も少し書いてみる。

ハードシェルにしたからというわけではないと思うが、最初に聞いた時よりも高域が大人しくなり刺さりもかなり減ってよりフラットになった気がする。耳が慣れたというのを考慮してもこの変化は結構大きい気がする。よりニュートラになったと言えると思う。内部ネットワークのエージングの影響だろうか。さすがにここまで高域が大人しくなると届いた直後とはもはや別の高音になってしまったような気がする。

相変わらず音は淡々とはしているが全帯域で解像感が高く感じるのでついつい使いたくなってしまう。

やはり解像感ではMage x6よりUERMの方が優れている。
もっと低音の量感や奥行きが欲しい、音に滑らかさが欲しい、落ち着いた音が聞きたいといった場合にMage x6を使うが、UERMを聞いた後だと多少解像感が足りない。

とは言えエレクトロニカ、ダンスミュージックなど低音が多めの方がいい曲や、女性ボーカルのバラードなどはMage x6の方が心地よく感じる。

ただUERMの音場もどっちかといえば広い方だし透明感はあまり感じれらないもののスカッとする高音、マルチBAの違和感を感じにくい点など魅力的な点も多い。

UERMはジャズやクラシック系の音楽とか押尾コータローとかピアノ主体な曲が非常によかったが基本的にどんな曲でも聞けないということはないと思う。低音も個人的には十分出ている。

個人的に欠点だと思うのが全体的に見て音がニュートラルで面白みがあまりない点。
もう少し音に艶があればこれ1つでもいい気がする。ついでにフラットなのだが思ったより"透明感"がない点も挙げておく。

しかしもともとモニター用として開発されたものだからそれを求めるのはさすがに酷かなと思った。
細かい音までよく拾ってくれるので相対的に透明感がないと感じるのかもしれない。

しかし製品のコンセプトを考えた場合完成度としては非常に高い製品だとは思う。

ということでリスニング用途に使う場合はもう一つ味付けの強いIEMと併用するのがやはりいいと思った。

今のところMage x6とUERMの使用頻度が丁度半々ぐらいなので購入して非常に満足。
この2つでまた1年はHP/IEMは何も買わずに頑張れると思う。


11/08/02追記---
ついでに言うと見た目なども含めて満足。
確かにシェルの透明感はないかもしれないが実用を考えるとフェイスプレートのデザインさえよければ極論問題ないと今回思った。

ちょっと思ったことだがチタニウムプレートってアクリル部にも色がつけられるんじゃないだろうか。
例えばシェルは透明でフェイスプレートがチタニウムプレート+クリアブラック、UE+Captalロゴをシルバーにしてもらったらもっとカッコイイフェイスプレートになるのではと今更ながら思った。
チタンプレート+クリアブラックでガンメタ風に見えるだろうしさらにロゴがシルバーなら一層目立つだろうなと。いや今のフェイスプレートでも十分いいんですけどね・・・
誰か試してくれないかな(笑
---

短時間で個人メモみたいに書いたので読みにくかったらすみませんm(_ _)m
nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 7

ロココ

突然すみません。
UMでカスタムIEMを注文しましたが
新しいプリンタでは、文字入れが出来ないと言われました。
現在のオーダーフォームには文字入れの欄がないのですが、
以前のオーダーフォームには、文字入れの希望欄のようなものはあったのでしょうか??
by ロココ (2011-08-03 00:23) 

Matthieu

>>ロココさん

そういえば最近新しいオーダーフォームになったそうですね。
以前のオーダーフォームにも文字入れの欄はなかったと思います。
私が文字入れをお願いしたときはspecial request欄に書いていました。
しかし文字入れが出来なくなったのですか・・・
UMのカスタムを同じようなデザインで複数所持する場合に不便になりますね・・・
by Matthieu (2011-08-03 07:33) 

Matthieu

>>JBOYさん、kazさん

nice!ありがとうございます!
by Matthieu (2011-08-03 07:33) 

ロココ

>しかし文字入れが出来なくなったのですか・・・
スティーヴンの文に"anymore"って入ってたので、僕の言いたいことは伝わってるでしょうし、解釈も間違ってないと思いますが・・・
まぁ、常連の方なら、やってくれるかもしれませんよw

>UMのカスタムを同じようなデザインで複数所持する場合に不便になりますね・・・
アートワークで区別しろってことなんでしょうね
ttp://www.head-fi.org/forum/thread/443197/unique-melody-remold-appreciation-and-impressions-thread/2685#post_7542805
最近はかなり綺麗ですし、これはこれで良いんですが

by ロココ (2011-08-03 12:54) 

Matthieu

>>ロコロさん

文字入れと言ってもエッチングするタイプだったのでプリンタを新調
したということであればできなくなっていても不思議ではないですよね。

このパンダのアートワークは以前見ましたがかなり綺麗ですよね。
次にUMにカスタムを頼むのがいつになるかはわかりませんが
次に頼む時は複雑なデザインのアートワークにしてみたくなりますね^^


by Matthieu (2011-08-03 13:56) 

ロココ

>次に頼む時は複雑なデザインのアートワークにしてみたくなりますね^^
ですよね
ただ、スティーヴン曰く「White opaqueでないと綺麗に印刷されないよ」っとのことで、ホワイトだと見た目は良いんですが、汚れが目立ちそうなので・・・
近日中にインプレッション取りに行くので、それまでに決めねば^^;

by ロココ (2011-08-03 23:09) 

Matthieu

>>ロココさん

そうなのですか・・・でもシェル自体がすぐに黄ばんだりするということが
ないのでホワイトでもよさそうですね。
by Matthieu (2011-08-09 08:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。